今回は今更ながらWiiの改造方法について紹介します。
*当記事の内容を実践される場合は自己責任でお願いします。
① Wii改造の流れ
Wiiの改造は大きく分けて以下の3つのステップがあります。
- Homebrewchannel(HBC)の導入
非公式のWiiアプリを起動させるためのもの - BootMiiの導入
Wiiのデータをバックアップしたりリストアするためのもの - cIOSの導入
ゲームのバックアップ起動などに必要なシステム
それでは1つずつ手順を見ていきましょう。
② Homebrewchannel(HBC)の導入
まずはHBCに必要なものを準備しましょう。
必要なもの
改造に必要なものを見ていきましょう。
- Wii本体(Ver. 4.3J)
- SDカード
- Wii本体のMACアドレス
Wii本体(Ver. 4.3J)
まずWii本体のバージョンが4.3Jであることを確認しましょう。



バージョンが4.3Jでない方は、このWii本体設定画面を右に進んでいくと『Wii本体設定3』の画面に『Wii本体の更新』という項目が出てくるのでそちらを選択してバージョンアップさせましょう(インターネットに接続している必要があります)。
SDカード
Wiiの公式仕様上ではSDHC(32GB)までしか対応していないとのことですが、後述するFAT32フォーマットであればそれ以上の容量でも使えます。筆者は128GBのmicroSDカードが問題なく使えています。
不安であればとりあえず32GBまでのSDカードを使ってみましょう。
SDカードが準備できたらこちらを『FAT32』でフォーマットしましょう。右クリックで『フォーマット』を選択、『ファイルシステム』のところで『FAT32』を選択してフォーマットします。

基本的にクイックフォーマットでも大丈夫ですが、個人的にクイックフォーマットのチェックを外してフォーマットしたほうが動作が安定するような気がします。
FAT32がない場合はI-O DATAさんのフォーマットソフト(無料)を使いましょう。使い方などは以下の公式サイトに載っているのでそちらを参照してください。
フォーマットしたSDカードをWii本体に挿してSDカードを読み込ませておきましょう。

Wii本体のMACアドレス
MACアドレスの確認を行います。ホーム画面から『Wiiオプション』>『Wii本体設定』>(右)>『インターネット』を選択します。

『本体情報』をタップします。

『Wi-Fi MACアドレス』に表示されているMACアドレスをメモしておきましょう。

HBCのインストール
必要なものが揃ったらいよいよHBCの導入です。まず、LetterBombのサイトにアクセスします。

上図のようにそれぞれの項目を入力していきます。
| System Menu Version | 4.3J を選択 |
| MAC Address | メモしたMACアドレスを入力 |
最後に「Cut the red wire(もしくはblue wire)」をクリックしファイルをDL&解凍します。
MACアドレス入力時に全角で入力すると「Cut the red(blue) wire」がクリックできないことがあります。一度サイトを閉じて半角で入力するようにしましょう。
解凍後、『private』と『boot.elf』をSDカードのルートディレクトリにコピーします。

SDカードをWiiに差し込みます。Wiiを起動したらWiiメニューの右下にある伝言板を開きましょう

そして1日前のページに戻ると怪しげなレターボムが出てくるのでタップして開きましょう。

レターボムが出てこない場合
レターボムが出てこない場合はSDカードを再度FAT32でフォーマットしてから入れなおしてみましょう。また、Wii本体から
[Wiiオプション]>[データ管理]>[チャンネル]>[SDカード]
と開き、右下にSDカードの容量が表示(認識)されるまで待ってから再度試してみてください。

LetterBombを開いて少し待つと以下のように「Press ① to continue」と出てくるので、Wiiリモコンの①ボタンを押しましょう。

以下のような画面に切り替わるのでカーソルを「Continue」に合わせてAボタンを押します。(カーソルの移動はWiiリモコンの十字キーで動かせます)

次の画面に進んだら「Install The Homebrew Channel」にカーソルを合わせてAボタンを押します。

次の画面に切り替わったら「Yes,continue」を選択します。

以下のように「SUCCESS」と出ればインストール完了です。「Continue」を選択してメインメニューへ戻りましょう。

続いて「BootMii」のインストールに進みます。
③ BootMiiの導入
次はBootMiiのインストールです。
BootMiiとはWiiのシステムファイルであるNANDをバックアップしたりリストアして復元するためのアプリです。
神機の確認
BootMiiを導入する前にまずお使いのWiiが「神機」かどうか確認しましょう。
神機とは2008年前半に出荷された「初期型のWii」のことで、2009年以降に発売されたWiiは後期型(非神機)となります。
初期型と後期型の違い ①
初期型と後期型の違いの一つとして「ゲームソフトを読み込むディスクドライブが別物」があります。

初期型では一般のDVDドライブが使われているため、WiiでDVDを再生できます(要改造)。後期型はWii独自のドライブのためDVDが再生できません。
初期型と後期型の違い ②
そして神機のもう一つの特徴は、「BootMiiをboot2にインストールできる」というところです(むしろこっちが重要)。

Wiiがシステム的に壊れた時に復旧できるソフト(BootMii)をWiiが起動する前の段階で起動できるというものです。(詳しくは以下を参照)
神機かどうかの確認はこちらにアクセスし、お持ちのWiiのシリアルナンバーを入力して「Submit」をクリックすると確認できます。ちなみにシリアルナンバーはWii本体裏のLJからはじまる12桁の英数字です。

BootMiiの導入
神機かどうかの確認ができたらBootMiiをインストールしていきます。(神機じゃなくてもBootMiiのインストールは出来ます)
先ほどのメインメニューの画面で「BootMii」にカーソルを合わせて選択します。

以下の画面になったら、神機のひとは「Install BootMii as boot2」を、神機じゃなかったひとは「Install BootMii as IOS」を選択しインストールします。

「Yes, continue」を選択し進みます。

SDカードのチェックが行われ、問題がなければ以下の画面になるので「Yes, continue」を選択します。

「SUCCESS」と出たらインストール完了です。「Continue」を選択します。

「Return to the main menu」を選択し、メインメニューへ戻ります。

「Exit」を押して終了させましょう。

泡の画面が出てきたらWiiリモコンの「HOME」ボタンを押して「Shutdown」を選択しシャットダウンしましょう。

BootMiiの自動起動を確認しよう
神機のWiiで「BootMii」をインストールした後、再びWiiを起動すると自動的に以下のような画面が立ち上がるようになります。

先ほども述べたように、神機のWiiの場合は完全に故障しても「BootMii」を導入していればBootMiiが自動的に立ち上がりWiiをリストア(修復)することができます。
BootMiiの自動起動をオフにする
毎度「BootMii」が自動起動するのは煩わしいので一時的に無効にしてあげましょう。
SDカード内に「bootmii」というフォルダができているので「bootmii1」など別の名前に変更してあげましょう。これでBootMiiの自動起動は無効となります。

ちなみにこのタイミングでなくても大丈夫ですが、BootMiiでバックアップやリストアを行いたい方は以下の記事を参照にしてください。
④ cIOSの導入
cIOSとはカスタムされたIOS(オペレーティングシステム)でWiiの改造には必須のものです。
このcIOSの導入ですが、いろいろやり方があるうえにちょっとややこしいので筆者が実践して一番簡単だった方法を紹介します。
必要なもの
必要なものは以下の2つです。
- cIOSセット
- Wii Mod
まずはこちらから上記の2つがセットになった「cIOS_&_WiiMod」をダウンロード&解凍します。出てきた「cIOS_&_WiiMod」内にある
■「wiimod」
SDカードのルートディレクトリの「apps」(なければ作成)フォルダ内にコピーします。
■「cIOS」
SDカードのルートディレクトリへコピーします。

これで準備は完了です。
cIOSの導入
必要なものが揃ったら、ここからcIOSをインストールしていきます。
まずはホーム画面から先ほどインストールしたHBCを起動します。

HBCが起動すると以下の画面になるので「Wii Mod」を選択し起動します。

以下の画面になったらWiiリモコンの十字キーを操作し、「WADマネージャー」を選択して「A」ボタンを押します。

「読み込むデバイス:<SDカード>」をAボタンで選択する。

SDカードの中身が表示されるので「cIOS」を選択し「A」ボタンを押します。

以下のように複数のcIOSが表示されるので、Wiiリモコンの「①」ボタンを押すとここに表示されているcIOSを一括でインストールできます。

「8個をインストールします続行しますか?」とでるので「A」ボタンを押して8個のcIOSをインストールします。

以下のように「インストールを終了中…OK!」と出たら成功です。何かボタンを押して終了します。

メインメニューに戻ったらWiiリモコンのHOMEボタンを押してWii Modを終了します。これでWiiの改造は完了です!お疲れさまでした。
改造することでゲームをバックアップ起動できたりします。詳細は以下の記事からどうぞ。
⑤ さいごに
「記事通りの内容にならない」、「うまく改造ができない」という方はまずはWiiのバージョンやSDカードのFAT32フォーマットなど間違いがないかお確かめください。
改造Wiiを元に戻す方法については以下の記事をご参考ください。







コメント
あの、ディレクトリとは何でしょうか
ディレクトリとはPCやSDカードなどにおける住所のようなものです。例えば「SDカードのルートディレクトリ」というのは、SDカードの一番上(ルート)の領域のことを指します。
apps 📁がない場合はどうすればいいですか?
「apps」フォルダがない場合は新規でフォルダを作成してその中に入れると問題ないです!
closを導入する際、sdカードを本体に差し込んで起動したときにwiiリモコンが反応しなくなるのですが、どうしたらよいでしょうか。
当方でも確認してみましたWiiリモコンが反応しなくなるといった現象が確認できなかったので原因は不明です・・・。お力になれず申し訳ありません。
自分も同じような状態に陥ってしまったのですが、ゲームキューブ用のコントローラーで操作することができました。もし手元にあれば、一度試してみればいいと思います。
homebrewは開けたのですが、bootmiiを押したらリモコンが接続できなくなりました。どうしたら操作ができますか?
返信が遅くなり申し訳ありません。bootmiiではWiiリモコンの操作はできないので、Wii本体のボタンで操作するか、GCコントローラで操作するかになります。
【 Wii本体の場合 】
→電源ボタンで『カーソル移動』
→RESETボタンで『決定』
【 GCコンの場合 】
→十字キーで『カーソル移動』
→Aボタンで『決定』
詳しくは以下の記事をご参照ください。
https://how-atoz.com/how-bootmii/
ありがとうございます!
CGコントローラーって何ですか?
GCは「ゲームキューブ」の略称ですね。つまりGCコントローラーはゲームキューブのコントローラーのことです。
伝言板にletterbombが表示されません
基本的には、「PCでletterbombを入手した日付けの前日」の伝言板にletterbombが表示されます。
lettrbomb入手から日数が経過している場合は前日ではなくもっと前の日付けの伝言板に表示されるので、探してみてください。
あとは、SDカードがFAT32でフォーマットされているか、LetterBom作成時のMACアドレスが正しく入力されているかなど確認してみてください。
SDカードをFAT32にフォーマットして今日letterboomを入手したのに伝言板に表示されません。どうしたらいいでしょうか?
letterbombをDLする際に正しいMACアドレスを入力しましたか?また、お使いのWiiのバージョン選択(4.3Jや4.3Kなど)も正しいですか?
先ほど当方でもインストールしなおしましたが、問題なくletterbombが起動できました。
ちなみに記事にも記載しておりますが、letterbombは伝言板の1日前のところに表示されます。もしWii本体が現実の時間と異なる場合は正しい日時に設定してみても良いかもしれません。
wii起動時になんかSDカードのマークとかがある画面に行くんですが、どうすれば最初からホーム画面いけますか?
SDカードのマークがある画面とはBootMiiの画面の(画面の左下に「BootMii」というロゴが表示されている)でしょうか?
もしそうであれば、Wiiに使用しているSDカードの中に「bootmii」というフォルダがあるはずです。このフォルダ名を「bootmii_OFF」のように
別の名前に変えてあげる(名前はなんでもいい)と通常の起動に戻ります。
このBooMiiはWiiが壊れた時に使うものなので、BootMiiを起動したいときは変更したフォルダ名を「bootmii」に戻してくださいね。
これはスマホかノートパソコンではできますか?
スマホでは不可能です。ノートパソコンであれば大丈夫ですよ。
スマホでもファイル操作ができればできますよ。
letterbombが送られません
数か月前にHBCを導入したのですがbootmiiを導入し忘れていたので今回再びletterbombを作成したのですが送信されていません
FAT32でフォーマットされていて、LetterBom作成時のMACアドレスが正しく入力されていること、何か月前もの掲示板を見て無いことも確認済みです
ご質問ありがとうございます。当記を一新するために当方でもう一度Wiiの改造を一からやり直してみました(2024年6月)
ご指摘の通り、LetterBombをサイトからDLしSDカードに入れなおしてみたところ当方でも掲示板に表示されない事象を確認しました。
そのため、SDカードを一度フォーマット(FAT32)し直し、もう一度LetterBombを入れなおしてWiiを立ち上げたところ掲示板の1日前に表示されました。
以上の点を踏まえ、今一度SDカードをフォーマット&サイトからLetterBombのDLを実行しなおしてみてはいかがでしょう。
赤い手紙を開こうとすると、必ずフリーズしてしまいます。
FAT32でないと必ずフリーズしてしまうのでしょうか?
フリーズしたことがないのでわかりませんが、FAT32のフォーマットだけでなくSDカードの相性(SanDisk製が一番安定)やあとはMACアドレスの間違い、Wii本体のバージョン間違いなども考えられますので今一度ご確認ください。
Miimodが指示されません。どうすればよいでしょうか。
神機ではないWiiですが、Wii Modに入るとWiiリモコンが効きませんでした。
Gamecubeのコントローラーを使用すると操作できました。
ちなみに1ボタンはGamecubeコントローラーのYボタンで代替しました。
情報提供ありがとうございます!!
わかりやすい説明で無事に改造できました。ありがとうございます。
知っていたら教えて欲しいのですが、改造後に「Wii本体の初期化」を行った場合、改造前の状態に戻るのでしょうか?
それとも、一度改造すると改造前の状態には戻せなくなるのでしょうか?(戻ったように見えても完全には戻っていなかったり)
Wiiの初期化を改造している状態で行っても、改造ファイルなどは初期化されません。
改造ファイルの一部分が削除されるだけなので、最悪WiiがBrick(故障)してしまう可能性があります。売ったり譲渡したりするときには、LetterBombからhackmii installerにアクセスし、BootMiiを押してUnistall is Boot2(IOS)を選択し、削除します。次に、homebrewchannelも同じような工程で削除します。そして最後にSDをFAT32形式でフォーマットしていただければ、完了です。(本体に改造WADが残っている場合はWiiMod、又はWADManagerからアインストールしてください。)
アンインストール項目があるので多分初期化しても完全には戻らないと思います。
やってみました。多分戻せないと思います
同じMACアドレスをLetterBombのサイトに打ってもファイルをダウンロードすることができません。どうすればいいのでしょうか?教えてください。
ダウンロードできないというのは「Cut the red(blue) wire」がグレーアウトしていてクリックできない状態のことでしょうか?
先ほど筆者も試してみましたが、キーボードが全角入力になっているとクリック(DL)ができない現象を確認したので、一度サイトを閉じもう一度半角でMACアドレスを入力してできるか試してみてください。
LetterBombを開いても文字化けした文章が表示されただけで続行できません。
どうすればよいでしょうか?
もしかしてvWiiだとダメだったり…?
通常のWiiとWiiUから起動できるvWiiとでは改造する手順が全く異なります。LatterBombはあくまで通常のWiiを改造するツールですのでvWiiを改造する場合は以下の記事を参考にしてみてください。
https://how-atoz.com/how-to-vwiihack/
ありがとうございます。
>しばらくすると以下のように「Press ① to continue」と出てくるので、Wiiリモコンの①ボタンを押しましょう。
→上記の手順の「Press ① to continue」が1日放置しましたが表示されません。
何が原因なのでしょう?
「press ① button」ですが1日放置してみましたが表示されません。
何が原因なのでしょうか?
非神機でcIOSの導入をしていた時です。
メインメニューに戻ろうとしたらFailed to get TMD size. tid = 281480484049482
AHBPROTが有効なのでIOS28以下のチェックをスキップします。
IOSをチェック中です…
IOS30はスタブです
……
(一部省略)
IOS70はスタブです
で止まったんですけどどうすれば良いですか?
初めまして。Wiiの改造を参考にさせてもらってます。
質問何ですがcIOSのインストール時等のカーソルやボタン等はWiiリモコンでは動作不可能でしょうか?
もしWiiリモコンでも動作可能でしたらやり方を教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
LetterBombを使ってHackMiiInstallerを起動し、BootMiiをインストールしようとしたとき、boot2にもIOSにもインストールできません。Wiiは神機で、32GBのmicroSDHCカードを使用しています。HBCは正常にインストールできたのですが…
すみません。LetterBombを開きなおしたらインストールできました。
wii改造後にマリオパーティ9のディスクを入れた所、ディスクドライブチャンネルに「wii本体の更新」が出てきました。
現バージョンは改造時の4.3Jなのですが、改造後もバージョンは4.3Jをキープしないと駄目ですか?
更新しても大丈夫でしょうか。
wiiはすでにサポートが終了していて4.3Jが最終バージョンなので本体を更新する必要はありません(更新ボタンを押しても「最新です」と出るはずです)
しない方がいいらしいです
アップデートを実行すると、Homebrew Channelや関連ツールが削除されたり、動作しなくなったりする(wiiでも)可能性があるらしいです。
すみません、Wii Modを起動した際にwiiリモコンと本体の接続が切れてしまうため操作できないのですが、なぜでしょうか?